【本ページにはプロモーションが含まれています】

仮想通貨取引所と販売所はどこかにお店を構えて、営業時間を決めてオープンさせているわけではなく、インターネット上での取引になります。欲しい人にコインを売る場所ですから、コインを求める人の利用者が多数いて、販売を手掛けているのは運営をしている企業です。

インターネットでコインを販売する場所

仮想通貨の販売所は場所と呼ぶことがあるので、実店舗でもありそうな印象ですが、インターネット上でのコイン販売場所です。特に通貨に関心を持ち始めた初心者であれば、コインを販売する場所があるということは、どこかに看板を出した店舗があるのかと想像をしやすいですが、実店舗は構えてはいません。コイン販売はインターネット上で行い購入ができますが、気になるのはコインを売っているのは誰かということです。実店舗であればお店の販売員が商品を売ってくれますが、インターネット上でのコインの購入は売る側は誰かは気になります。コインの販売をしているのはアルバイトなどではなく、運営を行っている企業です。

仲介役を買って出るプラットフォーム

仮想通貨の取引所では交換所と同じような意味であり、取引場所を提供する、いわばプラットフォームです。通貨という金融商品を購入したい人がいて、コインを売りたい人がいるのが取引場所であり、双方の思いを汲み取りでマッチングさせます。利用者にとっては希望の行動が起こせるので良いですし、その場所を提供する側は、手数料を両方から得られるのが利益です。効率的に利益を高く生み出す、インターネット時代にマッチしたビジネスモデルを、取引場所では提供していることになります。ポジション的に取引場所サイドは、いうなれば仲介役の立場をとっているわけです。

株式の売買にも似ているスタイルが取引所

仮想通貨取引所は販売所とは違い、コイン売買を誰と行っているかはわかりません。通貨の取引にその時に参加している、ユーザーという顧客の間で売買をする仕組みです。またコインを売るにしても買うにしても、売買注文の板情報に提示をされている、数量と取引価格での売買ができます。取引場所でのコインのやり取りに関しては、株式を用いた売買にも近いです。手持ちのコインを売りたい人や着値人が注文を出して、売り買いにおいての価格が合致した時に、コインの取引は成立をします。利用をするならばどちらが良いかということになりますが、取引所と販売所の両方の機能を持つ会社との取引であれば安心です。

まとめ

仮想通貨の取引場所はポジション的に仲介役であり、手数料を受け取り利益を出します。取引場所は一見難しい仕組みを感じさせますが、シンプルに言えば仮想通貨を購入するのか、売るのかのどちらかの利用ですから難しくはありません。