【本ページにはプロモーションが含まれています】

ビットコインを増やす方法のひとつに、マイニング(採掘)がありますが、これは一体どんな仕組みとなっているのでしょうか。仕組みの概要を知るとともに、そのメリットとデメリット及び今後の動向に関して、ここで確認しておきましょう。

ビットコインを増やす方法とは何か

仮想通貨は、近年急速な広がりを見せており、ビットコインの高騰は大きなニュースとなっています。増やすためには、安く購入して高く売るのが基本となりますが、相場変動によっては塩漬けになる可能性があります。また、ボラティリティも高く初心者が不用意に参入すると、損失を被るリスクが高いとも言えます。つまり、相場での取引で安定した利益を上げるには、知識と景観が必要となります。そこで、できるだけリスクを限定して、着実にビットコインを増やしていく方法として、マイニング(採掘)の概要を以下にまとめていきたいと思います。

マイニングの仕組みを知っておきましょう

採掘(マイニング)とは、仮想通貨を新たに発行することを意味します。尚、ビットコインは、発行上限数が決められており、これに到達すると新規発行できなくなります。金脈を掘りおこすイメージに似ていることから、採掘と呼ばれています。新規発行には、膨大な計算処理が必要となりますので、この計算ためにマシンパワーを提供してくれたマイナーには、その報酬としてささやかな報酬を得ることができる仕組みとなっています。発行上限に達するまでの間となりますので、早い者勝ちといった特性をもっています。初期の段階では低パソコンで実行することができましたが、高性能PCやスパコンなどを用いる規模の大きいものとなってきています。

マイニングのメリットとデメリット

初心者がビットコインを稼ぐ際に注意すべき、メリットやデメリットをみていきましょう。また他のマイナーな通貨であっても、低コストが入手して将来の値上がりを期待できますので、やって損はない手法となります。ただし、利益となる額が少ないため、他のコスト(マシン代や電気代など)を勘案するとうま味が少ないことになるかもしれせん。採算がとれるかを、事前に検討しておく必要があるでしょう。パソコンで採掘を行うのであれば、高性能マシンを調達する必要がありますので、初期投資が必要となります。ランニングコストとして電気代がかかるのがデメリットと言えます。

まとめ

ビットコインを増やす方法のひとつに、マイニングがあります。高性能なパソコンを購入する必要があったり、入手できる額が少ないなどのデメリットがありますが、低リスクであり着実に増やすことができます。発行数の上限に達すると、採掘できなくなりますので、他の仮想通貨(リップル、イーサリアムなど)を採用しても良いでしょう。