【本ページにはプロモーションが含まれています】

ビットコインを初めて購入するときいくらから購入できるかですが、日本の業者であれば数百円ぐらいから買える所が多くなっています。0.0001単位から買えるところがいくつかあります。海外の業者ならもう少し小さい単位でも買えるかもしれません。

1通貨単位は数百万円になっている

株式などに投資をしようとすると、1株が数百万円のものがあります。初心者が行おうとすると少し勇気がいる価格かもしれません。ミニ株などならその10分の1で買えるので、そのサービスを利用するのが良いでしょう。ではビットコインはいくらから取引ができるのかです。1通貨単位は数百万円になっているため、1通貨単位からしか行えないとすると高い株同様になかなか手が出ないように感じます。実際は、1通貨単位以下でも行えるので、数百万持っていないと取引ができないわけではありません。どれくらい必要になるかは業者によって異なります。

最も小さい単位から取引ができるのか

それぞれの通貨には単位があり、サブ単位なども用意されています。ドルであればセントがサブ単位で、より小さい価値を表すことができます。ビットコインはいくらから売買ができるかですが、最低単位で行えるかどうかです。最も小さい単位は1satoshiと呼ばれていて、1通貨単位の1億分の1を表します。理論上はこの単位から行えるのでしょうが、546satoshiが最低として決められています。それ以下は非常に小さい単位として、価値がないものとみなされます。将来的に1通貨単位の価値が上れば1satoshiでもできるようになるかもしれませんが、しばらくは難しいでしょう。

各業者で最低取引単位を決めている

ビットコインは仮想通貨の一つで、取引所などを通じて手に入れる方法もありますし、他人から受けて手に入れることもできます。初めて利用する人は取引所などで購入するのが一般的になります。では取引所では いくらから購入ができるかですが、業者によって一定の差があるので確認をしておきましょう。0.001から0.0001単位で購入できるところが多いです。0.001単位なら千円以上は必要ですし、0.0001単位であれば百円以上で取引が行えます。日本の主な業者での単位になりますが、海外であればもっと小さい単位で取引ができるところもあるので、探してみると良いでしょう。

まとめ

ビットコインの1通貨単位は、現在数百万円の価値になっています。いくらから売買ができるかですが、0.001から0.0001ぐらいになります。日本円で言えば数百円から数千円ぐらいから購入することが可能です。