【本ページにはプロモーションが含まれています】

安全な仮想通貨を選ぶ方法

仮想通貨を買うのですからできるだけ、安全な仮想通貨を運用したいですよね。

そこで、安全な仮想通貨を選ぶ方法について説明していきたいと思います。

ですが、そのために、まずは、その前に仮想通貨とは?

についておさらいしておきましょう。

仮想通貨とは?

仮想通貨とは?ビットコインを含むインターネット上で取引される通貨のことで、”暗号通貨”とも呼ばれています。

ビットコインの誕生と共に生み出されたブロッチェーン技術(分散型台帳技術、または、分散型ネットワーク)を用いて、現在世界中で1000種類以上の仮想通貨が誕生しており、ブロックチェーン技術で様々なプロジェクトが毎月誕生しています。

また、ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインと呼ばれていますが、価格変動の大きさから投資・投機対象としても日々人気を集めています!

仮想通貨 と電子マネー違いとは?

仮想通貨と電子マネーの違いに関しては、下記3つが大きくあげられます。


①発行主体

電子マネーと違い、仮想通貨は発行主体や運用機関が存在しません。

発行ルールはすべてプログラムのコードによって決められています。

②換金性

仮想通貨は他者への譲渡や払い戻し、法定通貨との両替が可能です。

それに対し、電子マネーは日本円を預かり金としてチャージする必要があり、原則として換金ができません。

仮想通貨に国境がないと言われる所以です。

③価格変動

仮想通貨の価格は日々変動していますが、電子マネーには原則として価格変動はありません。

仮想通貨の使い方は?

仮想通貨(暗号通貨)の使用目的としては主に下記の3つのような事例が上げられます!

①投資

仮想通貨と法定通貨の交換(仮想通貨売買)、または仮想通貨に関するデリバティブ取引(仮想通貨FX)といった投資活動が可能です。

②送金

仮想通貨の送付はP2P ネットワークを利用しており、第三者機関を通らないため、安価かつ簡単に、いつ・どこの誰にも送付できます。

また、送金の進捗状況はブロックチェーンにて公開されており、いつでも確認できます。


③決済

仮想通貨で商品やサービスを購入したり、仮想通貨で代金を請求したりすることができます。

今投資するならどんな仮想通貨がおすすめ?

仮想通貨に投資したい人なら投機目的として「稼ぎたい」という方が多いのではないでしょうか?

最近「1ヶ月で資産が20~30倍になった!」
「数百万円が億になった!」

と言うニュースを聞くことがあると思いますが、これらは全て、イーサリアム、リップル、ADAコインなどのアルトコインを購入していた人に限ります!

しかし、現状は市場の変化によって短期間で資産が10倍以上になることは少なくなってきました。

現在の市場的に、最もおすすめする仮想通貨は「ビットコイン(BTC)」になりますが、もしアルトコインを購入したいという方が居たら、「イーサリアム」「ネム」を購入するようにしましょう!

ちなみに、アルトコインは、短期間で価値を10倍に上げる可能性があるというメリットがありますが、デメリットとして「暴騰暴落しやすい」「詐欺的な通貨も数多く存在してる」ため、初心者にはあまりすすめできません。

ビットコインは、突然短期間で2~3倍に高騰したりはしません。

しかし、“価格が安定的に上がっており、また暴落時でも価格が1番下がりにい通貨となっている”ため、初心者におすすめです。