【本ページにはプロモーションが含まれています】

ビットコインは仮想通貨なので、通貨の情報を記録するウォレットを準備しなければいけません。取引所の他自分で作る方法があります。自分で作る時には、ウェブ上に作れるほか、USBメモリに作る方法なども利用可能です。

財布のように仮想通貨を保管できる

お金を保管するところとして、金庫や引き出しなどがあるかもしれません。多くの人は銀行に預けているでしょう。でも使いたいときはどうするかです。やはり財布に入れて、そこから出すでしょう。ビットコインをりようするときにはウォレットと呼ばれる専門用語の理解が必要です。これは、仮想通貨を保管する場所になります。財布のことを英語で言ったままになります。一般的なお金のように紙幣や硬貨はありません。ネット上での価値になります。それを記録するための場所になります。必ずしもここに保管する必要はありませんが、安心して利用できるようになります。

取引所は銀行のような役割がある

多くの人や会社において、資産としての現金は銀行に預けているでしょう。そのまま自宅や会社の金庫に入れたままの人はいないでしょう。それは盗まれたり燃えたりしたら困るからです。銀行に預けると通帳などに残高が記録されるようになり、その残高分を利用する権利が得られます。ビットコインにおいてはウォレットと呼ばれる概念があります。いろいろな場所に作ることができますが、取引所に作れるようになっています。一般的なお金に例えれば、銀行のような役割があると言えます。ただし、銀行のように実際にそれだけの通貨を持っているわけではないので、ハッカーによってデータを抜き取られる可能性があります。

自分自身で管理する方法を利用する

お金を保管する時には銀行を利用するのがいいとされています。しかし、仮想通貨は必ずしも取引所に預けるのが良いわけではありません。取引所がハッカーに狙われて資産を失えば、自分自身の資産戻されない可能性があります。ビットコインを利用する時にはウォレットを作りますが、自分自身で管理する物を作っておくと良いでしょう。タイプがいくつかあり、ウェブ上やUSBメモリに保管をするもの、さらには紙に情報を打ち出して使うものがあります。USBメモリであれば、ハッカーなどに狙われることがなくなります。紙であれば、無くさなければほぼ失われることはありません。

まとめ

ビットコインを利用する時には、ウォレットを作って保管をします。取引所にも作れますが、リスクが高いとされています。自分自身で管理をするタイプがあり、ウェブ上やパソコン上の他、USBメモリなどに作れるものもあります。